怒り💢

怒りとは、悲しみと、悔しさからくる、二次感情だと、主治医の、先生から、教えて頂きました。


そうだと思いました。


一昨日からの、怒りの、原因は、

近所の人が、言っている言葉を、聞いたからである。


最近、私は、リハビリも、兼ねて、地域の、活動に、参加している。


それを見て、ある方達が、もう、病気治ったんじゃない、なんで、働かないのと、言ってるそうだ。


現に、昨年、面と向かって、言われたのが、もう、治って来たんじゃない、あとは、

気の持ちようだよ

なんて、言われて、その時は、流したんだけど、


やっぱり、陰で、言ってるらしい。


妻の耳に、入ってきているようだ。


怒り、悲しみ、悔しさが、あります。


来年度からは、地域に、参加したくありません。


必要最低限のことは、妻に、出席してもらうつもりです。


とても、悲しいです。


やっぱり、この病気のことは、

なったことのある人しか、

わからないんですよね。


口では、なんとでも、いえるけど、中身はわかってないんですよね。